 


149日目 

ちょっと自分のことで忙しくて、一段落したら行くぞと思っていたら大雪。ちょっと仕事帰りに寄れない感じ。

車椅子に乗っていた時、痰がたまっていて、
「お父さん、ほら、痰を自分で出してみんね?!」
と母が言うと、口の左のほうから痰を出そうと下を動かし、なんとか痰を口から押し出し、母がそれをティッシュで拭き取った。それがとっても嬉しかったと、数日前に母が言っていた。

一昨日、看護師さんからそろそろ転院になりそうだという話があった。
「転院の話があったら、はやいよ!」
と、以前から看護師である妹がいっていたけれど、どうやらその通りになりそうだ。
今週の土曜日に母は医師と、いつ転院するかの話をする。

そろそろ転院するよ。
今日母は父に言った。
いつまでも病院でひとりぼっちで放っておかないよ。
今度はリハビリ病院に行って、また3ヶ月したら連れて帰るからね。
父は今日も車椅子の上で、自力で痰を出した。

正月は父とどこで過ごせるんだろう。
大好きだったラグビーを一緒に見たい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subarachnoidhemorrha.blog64.fc2.com/tb.php/53-76a59239

