スポンサーサイト 


くせ 

食事の前と後、舌なめずりのようなことをするようになっていた。気付いた時にはもう癖っぽくなってて、言っても無意識のうちに下で前歯を舐める。ひょっとこのような、タコのような顔になるから止めてといってもやめない。

お袋はもう諦めている感じだったが、食事中ぼくがあんまりしつこく親父にやめろやめろと半ばキレながら言い続けた。おそらくそんなぼくと親父のやりとりが、気まずくて、おふくろも親父にやめなさいと言うようになった。おかげでお袋の負担は増えたが、親父の舌なめずりをする癖は少しずつ収まりつつあるような気がする。

2009年の春から、介護保険のサービスがかわって、週3日だったリハビリが週2日になってからというもの、親父はボケっぱなし。お袋の負担は増えっぱなし。なんとかしたいけど、今のぼくには何にもできない。ただもっといい給料がもらえるように、勉強したり仕事に精を出すことしかできない。

一昨年から家に居着いた猫がかわいいことと、妹の生んだ女の子がすくすくと育っていることが、わが家で唯一の明るい話題。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subarachnoidhemorrha.blog64.fc2.com/tb.php/239-7fbfa8a3

