スポンサーサイト 


さつまいも 

父は最近、ぼくがなにか食べていると、じーっと羨ましそうにぼくを見る。
そして右手を広げてぼくにのばす。でも、嫌いな物はやっぱり要らないらしい。

「お父さん、さつもいも食べる?」
「いらん」

でもなぜか、母が隣で芋の皮をむいて父に手渡すとおいしそうに食べる。
一口食べると次はまだか、と。

今年のさつまいもは去年のに比べてとてもおいしく、ぼくもそんなに好きな方じゃないけれど、今年はやけに沢山食べた。そして余った皮をゴンタにやると、これまた美味そうに目尻を下げて食べる。

夜コタツでテレビを見ながらぼくと母はどうしても放屁してしまうのだが、あんまり鼻がたまらんので、ライターをつけてやった。おならの臭いはマッチをすると消えると聞いたことがあるけれど、ライターでも少しは消えるのだなあと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subarachnoidhemorrha.blog64.fc2.com/tb.php/205-7d6966d0

