 


284日目 

今日は、小便がきちんとトイレでできた。
大便に続き、小便もようやくおむつでなく、トイレでできるようになった。

いろいろな事への感想が、倒れる以前の父とあまり変わらなくなってきており、意識レベルがだいぶ高くなってきている。

昨日話した内容を100%しっかり覚えてはいないけれど、言えば「あ、そうか」と思い出せる。一人きりの時ナースコール・ボタンを押さない理由を聞けば
「面倒くさいし、忙しい看護婦さん達に悪いから。」
ときちんと言えるようにもなっている。

お茶ゼリーだけではなく、ブドウゼリーやミルクベースのゼリーを毎日食べ、時には重湯も食べられるようになっている。

声も微かなひそひそ話ではなく、声帯を震わせて、そこそこ太い声が出るようにもなっている。

あとは、排泄、痰、麻痺している左半身の痺れ、よだれ、新しい物事への記憶力、継続した集中力の向上を期待している。

理由が分からないのだが、TVや新聞があまり見えないらしい。景色もあんまりはっきり見えていないように見られる。最近、ようやくメガネと虫眼鏡の必要性を言うようになったので、ちょっと視力がはっきりしてきたのかもしれない。でも、どのように見えているのかを父は教えてくれないので、よく分からない。

右脳が損傷しており、右目の視力がほとんどない様子。そのためか、身体の左側の方が見えないと言っていた。

GWが明け、またリハビリがきちんと毎日始まることで、いろんな能力をまた取り戻せるようになるといい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subarachnoidhemorrha.blog64.fc2.com/tb.php/104-8c630dcd

