スポンサーサイト 


299日目 

夕方実家へ帰り、母とちょっとお喋りしていたら、つまらないことでお互い怒ってしまった。喧嘩はしないように心がけているのだが、お互い疲れていたこともあり、些細なことでムッとして、久しぶりに口喧嘩になりそうだった。
どうでもいいような些細なことで口論になるくらいなら、実家にいない方がいいと思って、着いてお茶も飲まない間に帰途についた。
高速道路だと1時間の道のりを、疲れているのにぼくは下道2時間半かけて往復した。
お金がもったいないこともあるけれど、高速道路に乗ると、無闇に何かに駆り立てられるような気分になって、気持ちがさらに荒むので、国道をのんびり走りたかった。
道すがら、日田で花火が盛大に上がり、原鶴温泉では祭りの後の大渋滞に巻き込まれた。

先週末は草刈り中に転んで怪我して小指を4針、薬指を3針塗った。今週末は母と喧嘩して、福岡と大分の間を車で無闇に6時間以上もふらふらさまよった。
でも、車でドライブしていた6、7時間に色々考えることもできたし、久しぶりに一人で静かに過ごす週末となったので、読書をしたり、ビデオを見たりしたいと思う。

来週はまた何くわぬ顔をして実家に行こう。

コメント

お忙しいところ、コメント本当にありがとうございました。
きっと大丈夫だ、きっと覚醒する時間も延びていくし、このまま回復が続くのだ、と再度自分に言い聞かせたくて、聞いてしまいました。
私の場合、私一人なので、「大丈夫だよね」と言い合える相手が居なくて、時々めげそうになります。そういう時は、私が辛い日々を送るのを母は喜ぶはずがないと思い、気を取り直しています。
五感全部ですね。「味覚」はやったことありませんでした。やってみます。
お仕事頑張ってください☆ 

例えば、
1)意識レベルがとても低かった頃
 ・つねる/くすぐる/軽く叩く/耳元で大きな声や小さな声で超えかけてみたり。
 ・シェービングローションなど、いつも使っていた匂いを利用しながら、嗅覚を刺激する。
 ・舌ブラシや歯ブラシ&イソジンや歯磨コーなどで、とにかく口の中をできるだけきれいに保つ。
2)顔を縦or横にピクっと振れるようになった頃
 ・短文で質問し、yes noの反応を見る。反応ないこともある。
 ・リンゴなど果物を摺って、ガーゼに含ませ、唇に塗る。おいしい? と問いかける。
などなど。とにかくぼく達家族は五感全部で攻めました。
覚醒する時間は最初の頃やっぱり短かったです。

コメントができずにすみません。最近仕事がえらく忙しくて…。
右手を上げたりできるようになった頃も、時々ぼんやりと半分眠っているようなことがありました。
その頃はまだ右目も明かず、左目だけがちょっと見えてそうだなぁといった感じでした。
脳の機能は現代医学でもまだ判然としていない部分が多いらしいので、医師もあまりはっきり言い切ることができないようです。
それに、脳梗塞などで脳が怪我してしまった場合の意識回復は、だいぶ個人差があるようなので、希望を持ち、期待しながら、冷静に容態を見守り、適切だと思われる刺激を与えるといいと思いました。

少し気になったので、書いてみました。
リハ病院に移ってお父様の反応が出はじめた(右手を上げるとか)ときも、最初の頃は、寝たり起きたりだったり、起きていてもぼんやり眼が閉じそうになっていたりすることが多かったでしょうか?
それとも、その頃には長時間覚醒していたでしょうか? うちは前者で、たまに少しはっきりするのですが、2-3分でまたぼんやりになったり、眠っている(ような)時間が長かったりします。長くても30分ぐらいしか起きていられないようです。
医師からは余りはっきりとした回答が得られません。人それぞれでわからないのかもしれませんが。

そこで再び、こちらの日記を読ませて頂き、勇気を貰っています。
やはり波はあるんでしょうね。
自宅介護の準備、或いは既に始まっているのであれば、慣れるまで、きっと大変だと思います。でも、これまでに経験されたことに比べれば、きっと嬉しい大変さですね!

こんにちは。6月に入りましたね。
お父様はご自宅に戻られたのでしょうか?
こちらは今日で58日目です。
まだ眠っている時間も多いですが、起きている時間は、じっと私の顔を見たり、目をきょろきょろさせたりしています。右手を握ると握り返してくれます。
まだこちらの言うこと(例えば、「手握って」など)はわからないのか、わかってもその通りに出来ない状態です。言葉などもありません。
でも、6日に数回だけですが、初めてうなずきました。うれしくて涙がでました。
その後はまたずっと眠っている日があったりで、一喜一憂するなと常に自分に言い聞かせてはいるのですが、落ち込んだり、不安になったり・・・の毎日です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subarachnoidhemorrha.blog64.fc2.com/tb.php/101-ee0acf55

