スポンサーサイト 


1日目 

深夜1時過ぎ、ぼくは「猟奇的な彼女」を泣きながら観ていた。深夜には珍しく、自宅の電話が鳴った。夜中に失礼だなぁと思いながら受話器を上げると、妹が泣きながら、
「お父さんが倒れたからお兄ちゃん来て!」
と、震えるような、叫ぶような、我慢しているような声でぼくを呼んだ。

「一日持たないかもしれない」
「腫れが引かないと手術ができない」
「投薬で様子を見守るしかない」

救急車で病院に運ばれ、最初の検査の直後、医師から説明された父の状態は絶望的だった。ICUで寝ていた父は、点滴やら酸素チューブやらが付いていたけれど、よく日に焼けていて、「いや~眠っとった!」といいながら普通に目を覚ましそうだった。

父の兄弟、母の兄弟、従兄弟達が病院に辿り着く頃に夜が開けた。
慌てて飛び出してきた自宅が不安だと母がいうので、ぼくは一人で父と母が住んでいた、山奥のセカンドハウスへ車を飛ばした。

あと20分ほどで着く頃、最も親しい友人に電話をかけた。
何も知らない友人は、早朝の電話に驚きながら、ちょっと笑った。ぼくは、彼の笑い声を聞いてほっとして、言うか言うまいか迷っていたことを告げた。
「親父がさ、クモ膜下出血で倒れちゃって、どーしたらいいかわかんないんだよ」
また電話するといって、切った。
友人に、声を出して告げることで、これまで実感のなかったことが、始めて実感できて、車の中で泣いた。

山奥のセカンドハウスは、父が自給自足的暮らしをするために、野菜だらけで、そして母が植えた花が咲き誇っていて、犬のごんたが尻尾を振って待っていた。
庭と呼ぶには広過ぎる、畑に、水をまき、いつ父が帰ってきても豊かな庭であるようにして、戸締まりを確認して、病院に戻った。

11時半頃病院に戻ると、父は再検査をしていた。そして、看護士である妹が少し喜んでいた。
再検査ができたということは、父の容態が持ち直し、ひょっとすると手術ができるかもしれないというのだ。

12時過ぎに、医師から2度目の説明があり、脳の腫れが若干落ち着いているようなので、開頭手術ができるとのことだった。
夕方6時から、夜中の12時までの6時間の手術は成功した。


・手術は成功したが、今後2週間以内は脳血管攣縮から、脳梗塞といった合併症の危険性があるため、容態が急変する可能性がある。2週間がヤマ。
・5つのクリップで動脈瘤を押さえることができた。
・動脈瘤が破裂して、傷ついた脳が今後腫れるので、右側の頭蓋骨は外した。
・脳の水(髄液)が多いので、頭にチューブを入れて、水抜きをしている。
・術中に、自発呼吸を取り戻したが、全身麻酔が効いているので、まだ呼吸器はつけているが、やがて外すことができる。
・回復しても、障害や後遺症が残る。
・意識レベルの回復は、早い方がいいが、半年が目処。半年経っても意識が戻らない場合は見込みが薄い。

医師からの説明を聞き、今夜は全身麻酔も効いているので帰って休んだ方がいいと勧められ、母、妹、ぼくの3人は、父のいない、父が昨年建てた、犬のごんたが待つ、山奥のセカンドハウスへ帰宅した。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://subarachnoidhemorrha.blog64.fc2.com/tb.php/100-6a670c4b

