 


夏期スクーリング 

日本大学通信制学部のスクーリングのために、東京に2週間滞在した。

月曜日から土曜日まで、朝9時から夕方5時まで毎日授業。先週末の13日の日曜日には、八王子の友達に会いたいなあとか、浅草や上野の国立美術館などをぶらぶらしたいなあと思っていた。
でも、土佐日記の授業に必要な資料作りのため、日曜日は麻布と六本木の間にある都立中央図書館で1日中お勉強・・・。


都立中央図書館のある、有栖川宮記念公園から、蚊に喰われながら電話した。

「お父さん元気?」
「ああ。○○(ぼくの名前)、お前いまどこにおると?」
「東京でね、大学の授業に出とっちゃん。来週には九州に戻るけんね!」
「ああそう。気をつけてな」



想像以上に遊べず、想像以上に勉強になった2週間。今日スクーリングを終えて福岡に戻ってきたけれど、両親の住む大分へ行けるのは、来週。

